[前回の表示画面に戻る]
記事No.1659とレス記事を表示します。
  夏近し 投稿者たーさん - 2012/06/04(Mon) 08:07 No.1659  
穏やかな気候の春も過ぎ、これからはジメジメした梅雨に入ろうとしていますが、皆様如何おくらしでしょうか?

僕は胸腺摘出術を受けてから、今月末で満五年になります。

術後に症状は一度悪化しましたが、今はお陰さまで安定しております。

現在僕は就職活動の真っ盛り(涙)ですが、珈琲の研究(たいしたもんではありませんが)に余念がありません。
暇に任せて一日4杯程度飲んでおり、最近は珈琲マニアが一度はハマルと言われる自家焙煎も始めました。
自分で生豆を焙煎すると、その方法により違う味の豆に仕上がります。

聞くところにろれば、珈琲は点てかた、豆の鮮度、豆の種類は勿論、焙煎方法や飲む時の体調や温度等により味が違ってくるそうで、例えばキリマンジャロの味はこうだと言い切れない場合もあるそうです。

また僕のブログを覗いて戴いている方はご存知だと思いますが、僕はMGの他に脊柱管狭窄症と昔の祟りでメタボ患者でもあります。
脊柱管狭窄症の症状がひどいときは、連続して10メートルも歩けない状態の時もありましたが、マメにストレッチや筋力体操を続けた結果、現在では普通に生活できるまでに回復しました。

一時は怠けていたときもありましたが、最近この体操を再開しました。(詳しくは昨日のたーさんの世界の投稿を参照)
その理由はメタボ対策で、これから頑張って10キロ痩せようかなんて考えておりますが、果たして体操が続くのやら…。

ストレッチは狭窄症やメタボに対してだけ効果があったのではなく、日常では伸ばさない筋肉を少しずつ伸ばす事により、大好きなバイクにも簡単に跨げるようになりました。
身体が柔らかくなったんでしょうね。(笑)

昨日は同じMG仲間で硬派のヒロさんとメールのやり取りをしまいたが、その途中で彼のメールにハートマークが入っていたので、僕は笑顔マークとハートマークを着け、【僕達ラブラブ】と返しました。(汗)
ヒロさんは同じバイク仲間なんですが、おじさんとおじいさんがこんなメールのやり取りをしてるなんて笑っちゃうでしょ?(大笑)&(汗)

男同士の付き合いは気を使わないので楽なんです。

今日の名古屋はいい天気です。
昨日作った水出し珈琲がボツボツ冷蔵庫の中で飲み頃になっていると思いますから、これから食事してから試飲してみます。

それでは皆さん、マイペースで今日も一日♪

Re: 夏近し 投稿者yukiko - 2012/06/04(Mon) 15:42 No.1660  HomePage  

たーさん、もう5年経ったんですか!早いですね。。。。

MGになったけれど、MGスカイのお陰で友達の和が広がりましたよね^^。

僕達ラブラブ とメールで返すなんて ユーモアが満載のメールですね。

それから、ストレッチの件から本当にご親切に色々教えて下さってどうもありがとうございました。

マンガイチ、回復も夢ではないですね♪

夏の間、ボチボチ 無理の無いように 痛、気持ち良い程度に頑張ります。

Re: 夏近し 投稿者たーさん - 2012/06/04(Mon) 16:10 No.1661  

今日のyukikoさんのバラの花、田舎の父を思い浮かべながら読ませてもらいました。
何しろ、今の僕は時間がたっぷりありますから。(汗)

さくらんぼさんにはヒロさんの写真を見てもらいましたが、彼はとても男臭い感じのする方で、高校から男社会で暮らした僕は好感を持てます。
これもMGスカイのお陰です。

そうそう、摘出術を終えてまもなくここでアダルティな事を書いて、フジティさんにド叱られた事を思い出しました。(汗)

その時、アンパンウーマンさんが上手にフォローしてくれたんです。(笑)

ストレッチは騙されたと思って続けて下さい。
そうですね、張り切り過ぎては身体に良くないし長続きしませんヨ。
楽しみながら、出来るだけゆっくりやってください。

万が一痛みが少しでも引けた様に感じられれば儲けです。(笑)

Re: 夏近し 投稿者たーさん - 2012/06/05(Tue) 02:34 No.1663  

追記です

今までyukikoさんがやられていたストレッチ体操は腰の為に良いものだとは思いますが、素人療法は危険なので、一応先生に聞いてから行ってください。(出来ればリハの先生に)

僕は数回リハに通い、リハで受けたストレッチを参考にしたり、リハの先生に教わったりして自分の体操を内容を決めました。

※筋トレはその中には含まれておりませんでしたが、腰椎やメタボには適度な筋トレも必要だと考え、腹筋や腕立て伏せもメニューに入れた次第です。

Re: 夏近し 投稿者yukiko - 2012/06/05(Tue) 09:14 No.1665  HomePage  

ハイ、心得てますよ〜^^。

どうもありがとう。

ステロイド減量開始 投稿者たーさん - 2012/06/08(Fri) 11:52 No.1667  

一昨年の秋頃から症状が悪化し、その年末から再治療を開始しました。

再治療開始時の抗体値は8.0と、手術時の抗体値と同じレベルまでになってしまいました。
仕事をしていた僕は、業務の会話や電話受けに不自由しながらもステロイド2錠から治療を始めましたが、お陰さまで徐々に回復に向かい、約15ヶ月経過した今年の三月の血液検査での抗体値は、3.2までに下がりました。

ほとんどマイテを飲まないでもいいぐらいになったので、一昨日の定期受診で先生と相談し、今日から1錠に減量しました。

先生の話では、ステロイドを切った半数の患者さんが再発するとの事でしたので、これからは基本的に1錠のステロイドを飲み続けることにしました。(何年か後にもっと抗体値が減れば、ステロイドを切る場合もあるとのことです)

1錠程度のステロイドを一生飲み続けても副作用はほとんど出ないらしいので、これから十年は最低飲み続けようかと思います。

いいなぁ 減量 投稿者伽羅ママ - 2012/06/09(Sat) 14:00 No.1670  

一錠を隔日ですか?

私先月2.5錠毎日を 2錠にしたら軟体動物になり
又 2.5錠に逆戻り
毎回此処で躓きます (-"-)

隔日投与が不可能なので(飲んだ日と飲まない日の差が大きすぎ)
きっと又今年は此の侭かなと

3年前の1月 抗体1800だったのが今は一桁
抗体は激減してるけど 症状は … です

マイテはしっかり1.5錠 これが無いと今は動けません

たーさん目標に
1錠に辿り着くまで頑張ります^_^

Re: 夏近し 投稿者たーさん - 2012/06/10(Sun) 20:21 No.1673  

伽羅ママさん こんばんわ。
そうです、お陰さまで隔日1錠生活が始まりました。

抗体が激減してるのにプレドが減らないのは困りますね。
白内障のオペもひかえておられるとの事で、今はじっと我慢する時期なのかも知れませんね。

このホームページを通じて応援してますよ。

そうです、そうです、一錠になるまでカンバって  というか 日常生活は出来るだけ手を抜いてマイペースで、と言った方が伽羅ママさんの場合は適切かな♪(笑)


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
Eメール   非公開
題  名  
コメント【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
URL【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
削除キー (英数字で8文字以内)
題名の色
本文の色