よくある質問 Frequently Asked Question (FAQ)


胸腺を摘出すると白血病の治療(骨髄移植・臍帯血移植)ができないと聞いたのですが?また、重症筋無力症と白血病はなにか関係があるのでしょうか?

 結論としては骨髄移植は胸腺のある人と同じにはいきませんので効果がない可能性が高いと言えます。

 胸腺摘出術がしてあれば胸腺がないため新しいT細胞が作られないので、移植された骨髄から新しいT細胞はできません。現実には骨髄移植の液の中にはたくさん成熟したT細胞も入っているので、全く効果がないことはありませんが、 単なる末梢血の移植と大差はないことになります。  なお、重症筋無力症と白血病には因果関係はないと思われます。

 免疫抑制剤を強力に使えばウイルスに感染しやすくなり、ウイルスが原因の疾患(ひょっとしたら白血病の一部に関係があるかもしれませんが、多くの白血病はウイルスとの直接の関係は明らかではないと思います)にかかりやすくなります。

(名古屋市立大学 藤井義敬 先生)


 こちらもご参照ください。

本サイト内 よくある質問 16.胸腺は取り除いても身体に影響はないのですか?
17.胸腺を取れば、すぐによくなりますか?
18.抗アセチルコリン受容体抗体が陰性なのですが胸腺摘出術は受けた方がいいのですか?

[ 閉じる ]