MGスカイ
Home > MG skyについて > ごあいさつ

MG sky について

ごあいさつ

 MG skyをご利用いただきまして、ありがとうございます。

 MG skyは、重症筋無力症患者と御家族を応援するサイトとして、2007年2月25日に開設いたしました。

 MG skyは、「できることをできるだけ」をスローガンに、重症筋無力症(MG)と上手に付き合っていくお手伝いをすることを目的としたサイトです。

 病気と上手に付き合っていくためには、

  • 「自分」で病気を知ること
  • 家族や友達といった「仲間」に病気を知ってもらうこと
  • 会社や学校といった「社会」に病気を知ってもらうこと

と、いくつかの段階があると思います。

 また、病気自身にも、発症したばかりの段階から、症状が安定した状態に至るまでの段階、その間には、症状が再び悪化する等、様々な段階があると思います。治療の過程で生じる副作用の問題、病気と向き合う心の問題も無視できません。就学・就労の問題もあります。MG skyでは、それぞれの段階に応じて、みなさんのお力になれるよう活動していきます。

 

 まだ、御提供できる情報は、限られておりますが、徐々に活動の幅を広げていく所存です。

 みなさんが、元気で過ごせますように。

 

2007.5.22

MG sky  藤井 勝巳

 

 

 MG sky の MG (エム・ジー)は、重症筋無力症(Myasthenia Gravis sky)の略称です。sky (スカイ)は、「空(そら)」という意味です。空の色や雲の形が、いつも違うように、私たちもみんな違っていい。いつだって、空は私たちのことを見守っていてくれる。空は、みんなに平等です。そんな思いを込めてMG skyと名付けました。

 

MGsky について

掲 示 板

メーリングリスト

重症筋無力症について

特定疾患医療制度について

リ ン ク

よくある質問

イ ベ ン ト

実 験 室

ご利用案内

サイトマップ

検 索
WWW サイト内検索

powored by Google

 
 
お問い合わせ先
info@mgsky.org